ママチャリサラリーマン日記

ボロ雑巾のように働かされてる普通の社畜です。投資や、節約、好きな言葉など気のむくままに発信していきますよ。

明るい・元気の出る名言集 100選

こんにちは。かみやまです。

私が新入社員時代に、電車通勤中に集めた名言集です。

当時仕事が嫌で嫌で(今もですが・・・)モチベーションをあげるためにいろんなサイトを回って、心に響いた名言のみを集めて毎日見てました。

 

100選ということで100ありますがランキングではないため番号に意味はないです。ぜひ見てください!

 

 

明るい・元気の出る名言集 100選

 
1.人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?

アニメ:MASTER キートン By:ロッセリーニ

 

2.配られたカードで勝負するっきゃないのさ、
それがどうゆう意味であれ。

アニメ:PEANUTS By:スヌーピー

 

3.しっかりするのよ。
自信がないなら取り戻すまで
不安があるなら吹き飛ばすまで。

アニメ:とある科学の超電磁砲 By:白井 黒子

 

4.過去を振り返るよりも、未来を夢みるよりも、今、今この瞬間を見つめていたい。

アニメ:とある科学の超電磁砲 By:白井 黒子

 

5.わたくしはわたくしの意見を述べますの。
それがよい意見だからではなく、わたくし自身の意見だからですの。

アニメ:とある科学の超電磁砲 By:白井 黒子

 

6.きみはかんちがいしてるんだ。
道をえらぶということは、
かならずしも歩きやすい
安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

アニメ:ドラえもん By:ドラえもん

 

7.いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思いこむことだよ。

アニメ:ドラえもん By:野比のび太

 

8.どんなに勉強ができなくても、 どんなに喧嘩が弱くても どこかに君の宝石があるはずだよ。
その宝石を磨いて、 魂をピカピカに磨いて魅せてよ。

アニメ:ドラえもん By:ドラえもん

 

9.人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか。

アニメ:ドラえもん By:ドラえもん

 

10.一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。

アニメ:ドラえもん By:大人のび太

 

11.未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから

アニメ:ドラえもん By:ドラえもん

 

12.おいおいウンコ食ってる時にカレーの話すんなよ。

アニメ:クレヨンしんちゃん By:野原ひろし

 

13.努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

アニメ:はじめの一歩 By:鴨川会長

 

14.やればわかる!!やらなければ一生わからん!!

アニメ:燃えよペン! By:炎尾燃

 

15.君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?

アニメ:銀の匙 By:御影大作

 

16.海を泳いでる最中には海の広さは分からんよ

アニメ:バガボンド By:柳生石舟斎

 

17.ありえないなんてことはありえない

アニメ:鋼の錬金術師 By:グリード

 

18.あんたはあたしを正義といったが そんなつもりは全くないよ
たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話さ

アニメ:幽☆遊☆白書 By:玄海師匠

 

19.勝てる勝てないじゃなく、ここで俺は、
お前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!

アニメ:ワンパンマン By:無免ライダー

 

20.人生を楽しく生きるコツは、
童心を忘れねーことだよ。

アニメ:銀魂 By:坂田銀時

 

21.ホントに大事なモンってのは 持ってる奴より持ってねー奴の方がしってるもんさ。

アニメ:銀魂 By:坂田 銀時

 

22.荷物ってんじゃねーが、
誰でも両手に大事に何か抱えてるもんだ。
だが、かついでる時にゃ気づきゃしねー。
その重さに気づくのは
全部手元からすべり落ちた時だ。

アニメ:銀魂 By:坂田 銀時

 

23.お前が死んでも何も変わらない。
だが、お前が生きて、変わるものもある。

アニメ:最遊記 By:玄奘三蔵

 

24.メロディなき
メロディを奏で
道なき道へ行こう

アニメ:宇宙兄弟 By:南波六太

 

25.勝つって事はさ・・・
、 そんな神頼みなんかじゃなく、
具体的な勝算の彼方にある現実だ・・・!
勝つべくして勝つ・・・!

アニメ:カイジ By:カイジ

 

26.一生迷ってろ...!
そして失いつづけるんだ、貴重な機会を...!

アニメ:カイジ By:利根川幸雄

 

27.世間はおまえらの母親ではない
おまえらクズの決心をいつまでも待ったりはせん・・・・!

アニメ:カイジ By:利根川幸雄

 

28.新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ

アニメ:ムーミン By:リトルミイ

 

29.あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。
あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。
でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

アニメ:ムーミン By:リトルミイ

 

30.嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。

アニメ:ムーミン By:スナフキン

 

31.た、たとえ、死ぬほど、おっかねぇ敵でもよ
たとえ、とうてい勝ち目のねぇ相手だろうともよ
男にゃあ、どうしても闘いをさけちゃならねえ時がある
仲間の夢を笑われた時だ!!!

アニメ:ワンピース By:ウソップ

 

32.人は いつ死ぬと思う・・・?
心臓をピストルで撃ち抜かれた時・・・違う
不治の病に冒された時・・・違う 
猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・違う!!!
・・・人に忘れられた時さ・・・!!!

アニメ:ワンピース By:Dr.ヒルルク

 

33.自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!

アニメ:ナルト By:マイト・ガイ

 

34.甘えるな!自らが動かない限り、そんないつかは絶対にこない

アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ By:ルルーシュ

 

35.問題はいつ何を聞いたかじゃなくて、いま何をするかなのよ

アニメ:涼宮ハルヒの憂欝 By:涼宮 ハルヒ

 

36.一度こうと決めたら、自分が選んだのなら、決して迷うな。
迷えば、それが他者に伝染する。
選んだら進め。
進み続けろ

アニメ:スクライド By:カズマ

 

37.人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねぇが 人が人を助けるのに論理的な思考は存在しねぇだろ?

アニメ:名探偵コナン By:工藤新一

 

38.土に根をおろし、風と共に生きよう。
種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。
どんなに恐ろしい武器を持っても、
たくさんの可哀想なロボットを操っても、
土から離れては生きられないのよ 。

アニメ:天空の城ラピュタ By:シータ

 

39.10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。
次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。

By:マイケル・ジョーダン

 

40.何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。

By:マイケル・ジョーダン

 

41.ボールが手から離れたあとは、何もできないのだから。
ボールを手から放したあとは、何も考える必要はない。

By:マイケル・ジョーダン

 

42.もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、
私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。

By:マイケル・ジョーダン

 

43.私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。
決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。
だから私は成功したんだ。

By:マイケル・ジョーダン

 

44.試合に「負けた」ことは一度もない。
ただ時間が足りなくなっただけだ。

By:マイケル・ジョーダン

 

45.運命よ、そこをどけ。オレが通る。

By:マイケル・ジョーダン

 

46.やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。

By:イチロー

 

47.今を変えなければ、未来は変わらない。

By:五郎丸 歩

 

48.悲しみを知ってるほど人を喜ばせる事ができる。

By:岡村隆史

 

49.美しいものを美しいと思える、
あなたの心が美しい。

By: 相田みつを

 

50.世界中に定められた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

By:THE BLUE HEARTS

 

51.何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばっても どうしようもない時も きみを思い出すよ
10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

By:Dreams Come True

 

52.型をしっかり覚えた後に、型破りになれる。

By:中村 勘九郎

 

53.勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

By:野村 克也

 

54.とんでもない!まだ始まったばかりです!
いくらでもやり直せます!
よろしいですか。
よろしいですか?たとえ、たとえですね、明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?
まだまだこれからです。

By: 古畑任三郎

 

55.せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。

By:美輪明宏

 

56.無駄な1日とは、笑いのなかった日のことである。

By:チャーリー・チャップリン

 

57.結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
私は、あなたと結婚したいのです

By:ゼクシィ

 

58.ばかね、何を落ち込んでるの。ダメならダメでいいじゃない。

By:野村沙知代

 

59.誰にでもチャンスは訪れているはず。
これがチャンスだって思うか思わないか。

By:デヴィ夫人

 

60.100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ

By:松本人志

 

61.やらない理由なんて無限にある。
やる理由はあまりない。それでもやるんだよ。

By:有吉 弘行

 

62.自分なりの武器をひとつ見つけて、鍛え上げて、その武器で戦う。それしかないんです。

By:指原莉乃

 

63.おい! おい!
おまえはいつだって全力だったと言えるのか?
俺は言える!!!!

By:江頭2:50

64.「これをやったら次回でられなくなるんじゃないか」
なんて考えないようにしている。
人間いつ死ぬか分からないから 、
その時の全てを出し切りたいんだ。
俺はいつ死ぬか分からないし、
見てくれる人だっていつ死ぬかわからない。
視聴者が最後に見た江頭が、
手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう?

By:江頭2:50

 

65.目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい

By:江頭2:50

 

66.枯れない花はないが、咲かない花はある。
世の中は決定的に不公平だ

By:西尾維新

 

67.間違いだらけでいいじゃないか
街が腐りきってていいじゃないか
そこから覗いてる景色は天国にも地獄にも変えられるよ

主典:素晴らしき日常 By:高橋優

 

68.なにがきみのしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ!
わすれないで ゆめを
こぼさないで なみだ
だから きみはとぶんだ どこまでも

By:アンパンのマーチ

 

69.あとひと粒の涙で
一言の勇気で
願いが叶うそのときが来るって
僕も信じてるから
君も諦めないでいて
何度でもこの両手を伸ばしてあの空へ

主典:あとひとつ By:FUNKY MONKEY BABYS

 

70.もし人生が二回あればお母さんの言う通りに高校へ行くけど、
一回しかないんだから自分の自由にさせてください。

By:船木誠勝

 

71.前進できぬ駒はない

By:中原誠

 

72.人生に失敗がないと、人生を失敗する。

By:斎藤茂太

 

73.「impossible(不可能)」なことなど何もない。
この言葉自体がそう言っている。「I’m possible(私にはできる)」と。

By:オードリー・ヘップバーン

 

74.たとえ百人の専門家が、
「あなたには才能がない」
と言ったとしても、
その人たち全員が
間違っているかもしれないじゃないですか。

By:マリリン・モンロー

 

75.誰にだって成功できる。
成功は環境や教育とは無関係。
”自分に何かが出来る”と信じることだ。
人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のために、
どれだけの人はやりたいこともできずに
死んでいくんだろう

By:ジョン・レノン

 
76.未来とは、今である。

By:マーガレット・ミード

 

77.人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。

By:アインシュタイン

 

78.人の世に失敗ちゅうことは、
ありゃせんぞ。

By:坂本龍馬

 

79.困難は人生をおもしろくし、
それを乗り越えることは人生を有意義にする。

By:ジョシュア・J・マリン

 

80.なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない。

By:ジョージ・エリオット

 

81.考え方を変えれば、あなたの世界が変わる。

By:ノーマン・ビンセント・ピール

 

82.夢は大きく、失敗は大胆に。

By:ノーマン・ボーン

 

83.心がすべてである。あなたは自分の考えたものになる。

By:ブッダ

 

84.結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。

By:アーサー・ゴッドフリー

 

85.明日死ぬとしたら、生き方が変るんですか?
あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

By: チェ・ゲバラ

 

86.人生における大きな喜びは、
「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。

By: ウォルター・バジョット

 

87.ごまかして成功するよりも、堂々と失敗するほうがよい。

By: ソフォクレス

 

88.PKを外すことができるのは
PKを蹴る勇気を持ったものだけだ。

By:ロベルト・バッジオ

 

89.あなたが生まれたとき、
みなが笑って、あなたは泣いたでしょう。
だから、あなたが死んだとき、
みなが泣き、あなたは笑っているような、
そんな人生を送りなさい。

By:ネイティブ・アメリカンの教え

 

90.10年後はきっと、せめて10年でもいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう
今やりなおせよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今

By:不明

 

91.私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を
見つけただけだ。

By:トーマス・エジソン

 

92.困るということは、
次の新しい世界を発見する扉である。

By:トーマス・エジソン

 

93.必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ

By:織田信長

 

94.強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。

By:フランツ・ベッケンバウワー

 

95.心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

By:ウィリアム・ジェイムズ

 

96.一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

By:西洋の諺

 

97.下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

By:小林一三

  

98.為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

By:上杉鷹山

 

99.道に迷うことこそ、道を知ることだ。

By:南アフリカの諺

 

100.一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

By:武田信玄

 

101.おもしろきこともなき世をおもしろく

By:高杉晋作

 

102.この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。

By:一休

 

いかがでしたかでしょうか?

夢中で書いてたら100を超えてしまったのは許してくださいw

前向きじゃない人生は損してる部分が多いと思うのでこの名言集が

何かの助けになれば嬉しいです。

 

以上!